無料ブログサービスではなく自分で作ろう

無料ブログサービスのメリットとデメリット

WordPressをご存知でしょうか。WordPressとはブログ作成ツールです。ブログをされている方は、大まかに2つに分けることができます。まず1つ目が無料のブログサービスを利用している方です。手軽にブログを開設できるほか、何より無料というメリットがあります。しかし、無料で利用する場合には広告を消すことができません。また、いつブログサービスが終了するか分かりません。それに対し、自分でホームページを作っている方もいらっしゃいます。

インストールするだけで作れる

自分でホームページを作ると聞くと、自分には無理だと思われる方が多いようです。しかし、ブログ作成ツールであるWordPressを利用することで、無料ブログサービスと同様に簡単にホームページを作ることができます。WordPressを利用するホームページの作り方は、レンタルサーバーにWordPressをインストールするだけです。レンタルサーバーは月数百円で借りることができるため、ほとんど無料と言ってもいいでしょう。

テーマを選ぶだけで開設できる

WordPressには、非常に多くのテーマが用意されています。テーマによってデザインや機能が異なっています。自分好みのテーマを選ぶことで、すぐにブログを開設することが可能です。テーマは世界中の人々が作っており、日本人の方も作成しています。日本語にもきちんと対応しているため、安心して利用可能です。せっかくブログをやるのであれば、自分の思い通りに何でもできるWordPressでホームページを作ってみてはいかがでしょうか。

ホームページ作成の際、キーワードを意識することで、検索サイトで表示される確率が上がります。検索される回数は少なくても、検索されれば確実に表示される様なキーワードを入れることも一つの手です。